2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国は七夕。

中国にも七夕があるそうだ。 けれど。陰暦のため日本のように7月7日ではない。 年に一度、男女が逢うことが叶う日なのだと、授業で学んだ。 - 日付も変わる頃、中国人友達に誘われ市内某所へ。 僕にとって最も苦手意識の強い踊りデスよ。 得意なヒトはいいけ…

今年も鈴鹿の夏が始まる。

人生に「もし」はない、とよく言う。 だが「もし」今年中国へ来ていなければ、今日僕はきっと鈴鹿にいたと思う。 今年も鈴鹿4時間&8時間間耐久レース(通称:4耐&8耐)が始まる。 午前中から決勝レースのグリッドを決める予選が既に始まっている。 先週電…

熱血マンガ「ナルト」、に胸アツクナル。

最近、ネットカフェへ行く。 広いフロアに若者がいつも集まっている。 ネットゲームやチャット、映画等を楽しんでいる。 かつてはPCを持ち歩きスタバなどでワイヤレス接続してたものの、窃盗も多いこの国では貴重品は持ち歩かないのがベスト。日本では「バ…

サマーコース

今日から正式に、ビジネス中国語と1対1の個人レッスンを始める。 認めたくはないものの、企業派遣で広州へきて5ヶ月、どこか攻めきっていないのではないかと自問する。 費用も手続きも会社で進めてもらった授業に出て、そこそこの点数と自己満足を獲得するこ…

そのまなざしは忘れない。

核心の問いの雨を浴びた。 真剣な眼差しを交わした。 そこに思いやりを感じた。 男同士、1対1、本気。 その眼差しを見せられて、応えずにはいられない。 誠意を受け取ったら、自身最高の誠意で応えるのみ。 これからも見守っていてください。

広州帰着

図らずも激動の一日。

北京。ショックを受けた。

首都、北京の変わり様にショックを受けた。ショックと言う表現が適切だと思う。 9年前には3週間、3年ほど前にも2日間滞在したけれど、たった数時間街を歩くだけで都市がすっかり変わったことを思い知った。 そして、中国のほかの都市を訪れ比較できるように…

大同の世界遺産〜北京への夜行列車

今日は強行軍。 午前中、9:00のバスで4時間強かけて大同へ。世界遺産(石窟)を見る。 そして夜、22:00の列車で北京を目指す。早朝5:30着予定。硬い座席。 中国における長距離バスと列車は驚くほどに値段が安い。タクシーで市内の遠くまでいく金額で数百キ…

砂漠ツアーへ

パオと村を後にして来た道を戻り、突き抜けて砂漠へと向かう。 日差しがとにかく強くてすでに顔がヒリヒリ。 一日のほとんどを移動で費やしましたが、さすがにみんな疲れて爆睡。 ツアーも今日で終了。明日は4時間半ほど離れた大同という所へ行きます。 中国…

草原ツアーへ

上海からの3名と成都からの学生4名の総勢8名で草原・砂漠ツアーへ。 ワゴン車に揺られること2時間強、シラムレンという大きな草原に到着。夜はテントのようなパオに宿泊する。 到着早々、モンゴル式の貴賓を迎えるしきたりでキツ〜イお酒で迎えられる。そし…

第2部スタート 内蒙古入り

朝8:00の便で広州から2000km離れた内蒙古自治区(フフホト)へやってきた。 気温は30度あるというけど湿気の無い風がここちよい。道路がきれい。この地も新たな開発が進んでいる証拠。 写真はホテル目の前の馬レース場。毎年7月初〜中旬に大きなレースがあ…

久しぶりに登場!

しばらくぶりの登場です! 日々、一生懸命やってきて、書き残す余力が残らないほどでした。ハハハ。 学校では期末テストや仲間の帰国があり、ここ2週間は職場に2週間出勤している(朝6-7時のバスに乗って。眠い)。 笑顔につながる経験が大部分の反面、周囲…